労働に関する相談業務

事業を運営していく際、労働条件や労使関係においてトラブルや問題が発生することがあります。
当法人は、労働関係法規に照らし適切なアドバイスや支援を行います。
また、トラブルが起きてから対応するのではなく、事前に紛争を予防するための施策なども事業主と共に考えます。

従業員等の方の各種手続き業務

従業員の方の入社、退社、出産などに対し、社会保険や雇用保険、労災保険などの手続きを代行します。
社会保険料等の控除額をご案内します。ご希望があれば、適切が額が給与から控除されているかの確認も行います。

就業規則に関する業務

毎年のように変わる労働関係法令に対応するための就業規則等の改定業務を行います。
また、会社の実情に合わせ各種の変形労働時間制などのご提案や協定書等の作成、提出も行います。

年金に関する業務

老齢年金や障害年金のご相談に応じます。また、年金手続きについての書類作成、提出の代行業務を行います。
特に障害年金については、長年にわたり御相談並びに申請代行業務を行っております。

労働保険事務組合業務

労働保険(労災保険・雇用保険)の保険料の計算及び徴収事務を行います。
労災保険は、本来、事業主やその家族は加入することができませんが、労働保険事務組合に事務委託している場合で
一定の要件を満たす場合、通常の労働者と同様に労災保険に加入することができます。